Top >  手紹介 ~MF編~ >  バリー・ファーガソン

バリー・ファーガソン

バリー・ファーガソン(Barry Ferguson)
国籍:スコットランド
誕生日:1978年2月2日
身長:180cm
体重:72kg
クラブ遍歴:レンジャーズ→ブラックバーン・ローヴァーズ→レンジャーズ

バリー・ファーガソンは、スコットランド代表No.1ミッドフィールダーであり、若干21歳の時にレンジャーズのキャプテンに指名されたほどの逸材です。その冷静さと判断力は、誰もが認めるところであり、かつてはスコティッシュ・プレミアリーグで得点ランキング2位になったほどの得点能力も兼ね備えています。

彼は若い頃から高い評価を得ており、16歳のときにレンジャーズと契約し、19歳のときにスコティッシュ・プレミアリーグデビューを果たしました。そしてその翌々年にはレギュラーに定着しました。この年にレンジャーズは、国内リーグ制覇、リーグカップ制覇、スコティッシュカップ制覇という脅威の3連覇に貢献しました。

ファーガソンは、02-03シーズンにも同じようにこの3連覇という偉業を成し遂げました。一時はイングランド・プレミアリーグでもプレーし、さらに成長を遂げてレンジャーズに帰ってきました。そして、これからもレンジャーズでの活躍が期待されている選手です。

 <  前の記事 アラン・マクレガー  |  トップページ  |  次の記事 ナチョ・ノヴォ  >