Top >  ームタウン・グラスゴーは、こんな所! >  グラスゴー観光名所その3 『ライトハウス』『グラスゴー大学』

グラスゴー観光名所その3 『ライトハウス』『グラスゴー大学』

Lighthouseーライトハウスとは、スコットランドを代表する建物の1つのことで、その建築、デザインはとても高い評価を受けています。この建物も建築家チャールズ・レニー・マッキントッシュによって設計されました。モダンな造りの内部には、マッキントッシュの生い立ちを知ることができるスペースが用意されています。

現在では、様々なデザイナーの展示会が催されており、芸術色の濃い建物となっています。ライトハウスの最上部には、灯台のような場所があり、そこに上って美しいグラスゴーの街の景色を楽しむことが出来ます。

The University of
Glasgowーグラスゴー市内には3つの大学がありますが、グラスゴー大学はその中で最も大きな大学であり、スコットランド内で2番目に古い歴史を誇る大学でもあります。イギリス(英国)内では、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学、セント・アンドリュース大学に次ぐ4番目に古い大学です。生徒数は約2万人でその内の大体2000~3000人が留学生で構成されています。

医学分野では世界的に有名で、大学自体はイギリスのアイヴィーリーグと言われているラッセル・グループの一員となっている名門大学です。この大学の主な出身者に、経済学者アダム・スミスやスコットランド政治家チャールズ・ケネディなどがいます。構内オススメの場所は、美術館とZoologyです。

 <  前の記事 グラスゴー観光名所その2 『グラスゴー芸術学校』  |  トップページ  |  次の記事 クリス・ボイド  >