Top >  ラスゴー・レンジャーズってどんなチーム? >  レンジャーズとセルティック ~オールド・ファーム・ダービー~

レンジャーズとセルティック ~オールド・ファーム・ダービー~

レンジャーズFCとセルティックFCは、同じグラスゴーを本拠地としています。そして、両者は最大のライバル関係にあり、世界的にも有名です。グラスゴーで行われる直接対決を、人々は「オールド・ファーム・ダービー」と呼んでいます。オールドファームとは、20世紀初頭にレンジャーズとセルティックの2チームがスコットランドプレミアリーグ(国内リーグ)をリードするようになった頃に使われ始めた愛称で、この2強が対戦すると経済的な利益を上げていたことに由来します。この直接対決に、両チームのファンは凄まじいほどに熱狂します。

歴史的・宗教的背景から見ても、カトリック系のレンジャーズとプロテスタント系のセルティックはライバル関係にあります。ですが、今となっては宗教的関係の対立というのは、教会に通う人が少数派となったスコットランド社会には当てはまらず、ただ単にサッカーに情熱が移っています。

あまりの熱狂振りに、対戦する当事者の選手たちにまで相当なプレッシャーが及ぶこの「オールド・ファーム・ダービー」。スコットランド国内リーグを引っ張る2強の直接対決は、見ものです。

 <  前の記事 本当の王者は、レンジャーズ!  |  トップページ  |  次の記事 グラスゴーの概要と文化  >