Top >  ンジャーズから巣立っていった名プレーヤー(歴代所属選手) >  アレクセイ・ミハイリチェンコ

アレクセイ・ミハイリチェンコ

アレクセイ・ミハイリチェンコ(Alexei Mikhailichenko)
国籍:ウクライナ(ソ連)
誕生日1963年3月30日
ポジション:ミッドフィールダー
クラブ遍歴:
ディナモ・キエフ
サンプドリア
レンジャーズ

アレクセイ・ミハイリチェンコは、多くのリーグ優勝経験を持つ、運動量豊富な選手です。彼は、ソ連代表として活躍し、1988年ソウルオリンピックで金メダルを獲得しました。前年度に開催された欧州選手権では、見事準優勝に輝きました。ワールドカップ出場にも意欲を出していましたが、骨折のためにそれはかないませんでした。

1980年から1990年の10年間はディナモ・キエフに所属し、3度のリーグ優勝を経験しています。1988年にはソ連年間最優秀選手に選出されました。その後、世界屈指のリーグ、イタリア・セリエAのサンプドリアへ移籍し、そこでもセリエA制覇を達成しました。

1991年から1996年に現役引退するまでの5年間レンジャーズでプレイし、5度のリーグ優勝を飾るという偉業を成し遂げました。現役引退後は、指導者として活躍し、ウクライナリーグ制覇などを達成しています。

 <  前の記事 ブライアン・ラウドルップ  |  トップページ  |  次の記事 ポール・ガスコイン  >