Top >  ンジャーズから巣立っていった名プレーヤー(歴代所属選手) >  ブライアン・ラウドルップ

ブライアン・ラウドルップ

ブライアン・ラウドルップ(Brian Laudrup)
国籍:デンマーク
誕生日:1969年2月22日
ポジション:フォワード
所属クラブ:
ブロンビー
バイヤー・ユルティンゲン
バイエルン・ミュンヘン
フィオレンティーナ
ACミラン
レンジャーズ
チェルシー
FCコペンハーゲン
アヤックス

ブライアン・ラウドルップは、双子の兄弟ミカエル・ラウドルップと共に欧州で大活躍した、ダイナミックなドリブルと強力なシュートが武器の選手です。1992年の欧州選手権にてデンマーク代表として選出されると怒涛の快進撃で優勝を果たしました。また欧州代表として臨んだコンフェデレーションズカップでも、強豪国アルゼンチンらを倒し優勝を果たしました。

1993年にACミランに移籍し、その年のUEFAチャンピオンズカップ優勝を成し遂げました。1994年にレンジャーズへと移籍してきたラウドルップは、その年にスコティッシュ・プレミアリーグを制覇し、スコットランド年間最優秀選手に選ばれました。4シーズン在籍し、うち3度のリーグ制覇を達成しました。1993年のドリームマッチ、世界選抜対ACミランで世界選抜のメンバーに選ばれました。三浦和良選手も世界選抜メンバーに選出され共にプレイしました。

 <  前の記事 フィリップ・セボ  |  トップページ  |  次の記事 アレクセイ・ミハイリチェンコ  >